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事業承継相続コラム
戸籍証明の広域交付
戸籍証明の広域交付とは 住んでいる市区町村ではない場所でも戸籍の証明書を取得できる仕組みです。
たとえば、東京で働いているけど本籍地が北海道にある場合、
北海道に行かずとも東京で戸籍証明を受け取れる便利なサービスです。
これにより、仕事や家庭の事情で遠方に住んでいる方でも 簡単に必要な書類を手に入れることができます。
ただし、この制度を利用するためにはいくつか注意点があります。
【対象となる証明書】
取得できるのは「戸籍謄本」や「戸籍抄本」など本籍地の戸籍に関する証明書です。
【申請できる場所】
全国どこの市区町村役場でも申請可能ですが役所の開庁時間にご留意下さい。
【必要なもの】
本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード)が必須です。
また、本人以外が申請する場合は委任状が必要になることもあります。
【手数料】
取得する証明書に応じて数百円程度の手数料がかかります。
この制度を活用すれば、遠方の役所に出向く手間を省けて便利です。
引越しや転勤が多い方、本籍地が離れた場所にある方にとって大きな助けになるでしょう。
ぜひ、役所窓口で「広域交付」を活用してください!
[事業承継相続サポートチーム]
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